帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

いつの間にか・・・(近況など)

LivedoorReaderの購読者数が100人を超えていました!

いつも読んでもらってありがとうございます!
最近仕事が忙しくてなかなか更新ができないのですが、相変わらずJavaScriptばっかり弄ってるので
また何か書きたいことが出てきたらいろいろ書いていきたいと思います。

近況など

相変わらずJavaScript漬け

最近は仕事でコードを書きつつサイ本の第5版を読んでいます。
まだ読了していないのですが、これからJavaScriptを始めたいと思っている人
JavaScriptを使っている人は読んでおくといいと思います!

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

CSSを勉強しています

いや、CSSに関しては結構前から勉強しようしようとは思っていたんですけどね・・・。
ホップ本も買って読んだものの、それを元に実際のコーディングをやる段階にいたっていないので
やらなければいけないことはたくさんありますね。

CSSを勉強しようと思ったきっかけはたとえば一人で何かアプリケーションを作りたい、となった時に
JavaScriptだけじゃ何もできないんですよね。
バックグラウンドのシステム部分はもちろんのこと、HTML+CSSの知識がないと
使いやすいアプリケーションを完成させられないんですよね。

っていう話を

ちょっと前にid:amachangともしたなぁ。
その頃はちょうど同じ時期にCSSの勉強を始めたと思ってたんだけど
この間のLL魂のプレゼンを見て感動したと同時に自分のハングリー精神の低さを実感した。
自分は圧倒的に勉強している時間が短い。
ちょっとした娯楽にすぐ流されてしまう。
でもなんかこのままなのはとても悔しいのでロボ戦記より先にサイトの
トップページのCSSぐらいは構築したいなぁ、と思いはじめたw

とにかく!

一に勉強!二に勉強!
三も四も五も勉強するぞ!
ぐらいの意気込みがなければいけないなぁ、と思う今日この頃なのでした。