VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

Macの新Bluetoothキーボードを使ってみた

Bluetoothキーボードを@aohigeさんに譲ってもらいました!

9月22日に@hajimeさんのiPhoneに爪を立てるオフがあったのですが
その席でaohigeさんがワイヤレスキーボード買ったけどほとんど使っていないという話を伺ったので、ワイヤレスキーボードを切望している
自分に譲っていただくことにしました(自分も注文していたのでこっちに届いたらそれをaohigeさんにお渡しするという条件で)

手に取った感想。

小さい!!

もうとにかく小さい!
今までのアップルキーボードと比較すると一目瞭然です!

  • Old

DSC_3830.JPG

  • New

DSC_3827.JPG

横の長さにして半分近くですかねー。
薄さのおかげもあって体感でものすごく小さく感じます。

キーボード導入

  1. Bluetooth設定アシスタントを起動
    • デバイスとしてキーボードを選択してマニュアルに従ってデバイスを設定します。
  2. ソフトウェアアップデート
    • ソフトウェアアップデートを実行してキーボードソフトウェアのアップデートを実行して、再起動します
  3. 「システム環境設定 -> キーボード」から好みの設定にする
    • 新しいキーボードからファンクションキーのショートカットが微妙に変更されています
    • 下記スクリーンショットチェックボックスにチェックを入れると今までと同じようにファンクションキーを標準的に使えるようになります
    • その場合、fnキーと同時に押すことでボリュームの変更やディスプレイの輝度変更を行えます

Bluetooth wireless keyboard

というわけで

テンキーいらないよ!な人は是非買うことをおすすめします。
タイプ感はMacbookのそれとほとんど変わりないですね。
Macbookに特に違和感を感じない人は問題ないと思います。

というわけでテンキーレスキーボード部でも作りますかね!*1

*1:作りませんw