VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

UNIXに触り初めて一応7年・・・だけど・・・。

amachangのエントリを読んで

僕が初めて cd コマンドや ls コマンド (もっとも簡単なコマンド) を打ったのが 2005 年。そして、 JavaScript を始めたのも 2005 年末。

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071106/1194316804

ってところで改めてamachangの学習能力の高さというかどん欲さってすごいなぁ、と感じた。

ちょっと自分について

自分はどうだったんだろう?と学生時代から振り返ってみます。

学生時代

僕は2000年に某高専に入学し、1年の時からUNIX上でのC言語プログラミングを学んできました。
高専に入ってからは成績も悪く、プログラミングに興味も持てない生活が5年続いてなんとか卒業できたレベルで、某大手ベンチャーに就職しました。

就職

そして就職してからはとても厳しい日が続きました。
5年間プログラミングをやってたとはいえ所詮は学生レベル。
動けばいいだけのものを書いていたときと仕事で求められるレベルの違いに必死になって勉強しました。

プログラミング楽しいじゃん

仕事を始めて1年ぐらいたったころにじわじわとプログラミングに「楽しい」という感情を覚えるようになってきます。
Ajaxから始まり、JavaScript言語に対して興味がわきはじめます。
ここからJavaScriptも含めていろいろとプログラミング言語をつまみ食いしてみたのですが
2007年の頭ぐらいに本格的にJavaScriptに打ち込むようになりました。

フロントエンドエンジニアとしての確立

ちょうどそのタイミングに合わせて、職場でフロントエンドエンジニアとしての立場を確立するようになってきました。
マークアップエンジニアの人たちとやりとりをしたり、JavaScriptを中心にした部分を一手に引き受けるようになっていきました。

twitter、そしてamachangとの出会い

ちょうど勉強しはじめた時期からamachangのBlogは読んでいて、雲の上の存在だったんですが
twitterの登場で、自分のエンジニアとしての人生が一変することになります。
初めてamachangと会話したのはCSS Nite shuffleでした。
それ以前にtwitterで何度か会話をしており、ものすごい勢いで質問していたamachangに思い切って自分から声をかけたのがきっかけでした。
そのときは余りゆっくり喋れなかったんですが、それをきっかけにお互いJavaScriptを書くということで
その後もいろいろとおつきあいをさせていただくことになりました。

とにかくいろいろと話を聞くたびにamachangのがむしゃらな姿勢にただただ、関心するばかり。
JavaScript関係なく、ものすごい刺激をもらいました。

これからの自分

で、ここでやっと最初にあげたエントリに戻るんですがw
amachangが初めてUNIX(?)触って約3年、JavaScriptを初めて約2年
僕が初めてUNIXを触ってから約7年、JavaScriptを初めて約1年

さて、僕はamachangに追いつき、そして追い越すことができるのか。
正直今の自分は1年前のamachangにすら追いつけていないと思ってます。

でも追いつけるように追いこせるように頑張りたいと思います。
道はJavaScriptだけではないですし、JavaScriptの中にもいろんな道があるので
プログラマとして少しでも上を目指してこれからも精進していきたいと思います。

なんだかまとまらない文章なってきた

というわけで

Roppongi.jsやりたい!!

ってなことでまとめたいと思いますw

Roppongi.jsとは

Shibuya.jsに入れないJavaScripterのためのコミュニティとかないかなー。もっと初心者とかJavaScript始めて1年ぐらい、な人達でShibuya.jsクオリティを目指すの。

http://twitter.com/HolyGrail/statuses/389230182

ってな感じで、
Shibuya.jsの内容はレベルが高すぎるよ!
Photoshopコマンドラインから叩いたりとか変態の域すぎてついていけません><
初心者やJavaScriptはじめたてのエンジニアに最適化されたイベントってなかなかなくね?
みたいなことを感じている人たちのためのコミュニティ、というか勉強会とかいろいろやっていきたいと感じている人によるそういう人のための集まりです。

初心者向けにもいろいろやっていきたいですし(結構前にやったJavaScript勉強会みたいなのとか)
Kanasan.jsみたいなコードリーディングや読書会みたいなのもいろいろとやっていきたいとか思ってます。

っていう妄想でした!><

いや、でも本気で手伝ってくれる人とかいたらこういったイベントはいろいろ開催していきたいと思ってます。
Roppongi.jsは遊びでドメイン取って放置してますが(http://roppongijs.org/)せっかくだしネタ以外にも有効活用できたらいいな、と思ってます。

というわけで以上なんだかわけのわからない駄文でした!!