VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

MacBookAirを買ったあとにやったことまとめ

西尾さんがマカーになった記念エントリ

うひひ、マカーの仲間入りおめでとうございます><

やったことを羅列していくよ!

抜けがあったりするかもしれないけど多めに見てね!
概要だけつかめればいいと思うよ!

まず最初に

OSXの再インストールを行います。
そして、そのついでにXCodeもインストールします。
これで前準備は完了です。

Dockからすべてのアイコンを削る

基本的にアプリケーションの起動はQuickSilverから行うのでDockからアイコンを削除します。
これで今起動しているアプリケーションを把握しやすくなります。

環境設定をいろいろいじる
  • Spotlightのショートカットキーを無効にする(→QuickSilverの呼び出しにCtrl+Spaceを割り当てるため)
  • Dockを自動的に隠す/表示にチェック(→常に表示はMacBookの解像度では邪魔になるので)
  • Exposeでコーナー設定
    • 左上:スクリーンセーバー
    • 左下:すべてのウィンドウ
    • 右上:デスクトップ
  • Spacesを有効にする(→iMac24inchではあまり活用していませんがMacBookAirでは必須)
  • セキュリティでスリープorスクリーンセーバーから解除するときにパスワード要求(→外に持ちあることが多いため)
  • スクリーンセーバーを変更(→たしか初期設定だとPictureのライブラリがスクリーンセーバーになってた気がするので)
  • Bluetoothを切る(→必要な場面は少ないので)
  • キーボードの設定で「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」を有効
    • iMac(黒縁つるてか液晶)以降F1、F2の動作が変更になっているため)
  • トラックパッドの設定(→初期設定覚えてないので設定してある部分だけ)
    • 1本指の操作
      • タップでクリックを有効にする
      • ドラッグを有効にする
    • 2本指の操作
      • 副ボタンのクリックを有効にする
      • スクロールを有効にする
      • 画面の拡大縮小を有効にする
  • キーボードショートカット
    • フルキーボードアクセスを有効にする(Ctrl+F7で有効)(→ブラウジングするときにFormの各要素にもちゃんとフォーカスを合わせてくれるようになる。
  • 共有「コンピュータ名」を変更する(→デフォルトの名前はターミナルでの作業時にうっとうしい)
  • アカウント「自動ログイン」を無効にする(→これもセキュリティ的な問題で)
  • ユニバーサルアクセス「補助装置にアクセスできるようにする」をオンにする(→後述するwhichを使うため)
ソフトウェアをインストールする

だいたいこんな感じです!

Enjoy your Mac Life!!!

追記1(2008/03/06 01:21:00)

id:kotorikotorikoのブクマコメントを見て思いついたのだけど、自分が今回書いたエントリみたいに
私はこんな感じでMacを設定したりこんなソフトウェアをインストールしてこういう使い方をしてみます!
みたいなエントリを書いたらマカー界隈もいろいろと盛り上がるんじゃなかろうか。

というわけで、もっとみんな自分の環境をさらけ出してこのエントリにトラックバックすればいいと思うよ!

追記2(2008/03/06 01:33:00)

書き忘れたソフトはここに追記していくよ!

  • Onxy
    • これも有名なMacOSカスタマイズアプリ。
  • 1001
    • Flickrクライアント(?)。アップロードもできるけどFlickrUploaderよりも便利。主にアップローダとして利用。
  • CyberDuck
    • FTPクライアント。Transmitと悩んだけど結局フリーウェアということでこっちを選んだ。
  • dolipo
    • 最近話題のアイツw
  • Gyazo
    • デスクトップから切り抜いたものを自動アップロード。(使用例:Ustreamからの決定的瞬間をTumblrへ)
  • VLC
    • メディアプレイヤー。これも定番。
  • VMware Fusion

追記3(2008/03/07 00:30:00)

ブコメで質問されていたので追記

なんで最初にOSを入れ直すんだろう?

http://b.hatena.ne.jp/tacke/20080306#bookmark-7762620

id:tackeの質問に返答
デフォルトでインストールされていると結構必要のないものまでインストールされています(いらんプリンタのドライバとか)
なので、必要なもの以外は除外したカスタム構成でインストールするためです。