VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

ほぼ日手帳 - 1週間

ほぼ日手帳を購入してから約1週間ぐらいが経ちました。

というわけで、今のところどんな感じで使っているかを書いてみます。

年間カレンダー

  • ここは基本的にカレンダーそのものなので書き込みはしていません

年間index

  • あんまり使っていないです。
  • 友達の誕生日とかメモってるぐらいです。
  • ここの欄の上手な活用法があれば教えてください

月間カレンダー

  • 基本的にはその日にある予定を書き込んでいます
  • 左上のチェックボックス欄はその月のToDoリストとして

1日ページ

  • 定番通りに左側にはスケジュール。右にはMTGのメモやその日にやったことを書きとっています
  • 上のチェックボックス欄にはその日のToDoリストを
  • 忘れていなければ日付の下にその日の天気を書いています(必須ではないぐらいの感じで)

おまけページ

  • 一切使っていないですね・・・w
  • ふと思い立ったら使うかもしれません。

メモ帳

  • 1日ページに書き込む以外のメモをここに書き取っています
  • たとえば今だと原稿用のメモだったりとか

フォトアルバム

  • 自分で撮影した写真を印刷したものを数枚入れています
  • 「写真撮るのが趣味なんですよー。あ、そうそうこんな感じのですね・・・」みたいな?

その他

  • 頭のカバー部分には個人名刺10枚、会社名刺10枚をストックさせてあります。
  • ほかにもいろいろ挟めそう、なにがあるかな?

まとめ

  • まぁ、基本的には手帳なので、あまり目新しいことはないです
  • 唯一違うのは自分が今まで使っていたほかの手帳やメモ帳に比べて普段メモを取るためのモチベーションが高くなるということぐらいでしょうか
  • これは多分なのですが、1日ページという形で分かれているために何も書かれていないとその日は何もしていない感覚になってしまうからかも
  • 普段あんまりメモを取らない自分でもいろいろとメモ取ったり予定をちゃんと書いたりできています(まだ1週間ぐらいですが)
  • 筆不精な人はほぼ日手帳がオススメです!
  • 今は普通のボールペン1本なんですが、三色ボールペンがあると月間カレンダーで予定を色分けして書けるので便利かもしれません

ほぼ日手帳で筆不精生活から脱出しましょう!
この4月から仕事を始める新入社員のみなさんにもオススメです!
その日に勉強したことなんかを1日ページにメモっていくのがいいかもしれませんね!