読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

なんとなく今の自分の自宅作業環境を晒してみる

misc

一応PCは自宅に5台ほどありますので、それぞれ解説。

iMac

まだ枠が黒くなる前の製品。
人生初Macがいきなりこれ。

MEM 4GB増設済み
OS MacOSX 10.5.4 Leopardへアップグレード済み

MacBookAir

勢いだけでスペックも確認せずに注文したやつ。
MacBook持ち歩くだけの腕力ないんですよね。
参考:MacBookAir注文 - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記
カスタマイズしようがないのでスペックは省略。
HDDのやつです。

Windows/自作機1

基本的にはゲーム専用
Windows XPWindows Vista Ultimate 64bitのデュアルブート

CPU Core2Duo E6600 2.40GHz
MEM 6GB(中途半端なので8GBに早くしたいところ)

ディスプレイはこれ

Windows/VAIO Type G

いつのヤツか忘れた。
実家に変えるときに自宅で使えるPCがないなー、と思って帰省直前に購入したやつ。
買ったのは確か去年か一昨年ぐらいのはず。
MacBookAir買ってから出番がなくなったけど、標準バッテリーで8時間ぐらい動いたり、重量もDVDドライブついて1kgちょいというナイスガイ。

Linux/自作機2

自作機1よりも前に作ったヤツ。
最近起動させっぱなしの放置しまくりなので、Fedora8とかにアップデートかけたいところ。
まとまった時間ができたら、一気に作業したい。
一応Webサーバも運用してるけど、ローカルのファイルサーバとしてのほうが活用頻度が高い。
Mac買ってから開発機としての出番も減ってきてる。

特にまとまらない

変態な人に比べるとたいしたことはないですね。
ディスプレイ環境が若干充実してる、ぐらいでしょうか。
EeePCとか買うともっと変態になれるのかな。