読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

三種の神器 - Nikonで買うならこれだっ!

デジタル一眼レフを触り始めて1年そこらの人間の言うことなので、初心者の戯れ言です。Nikonしか使ったことないので、とりあえずNikonで紹介してみます。もっとええのがあるでー、っていう人は是非コメント欄やトラックバックにてどうぞ


デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし) - キャズムを超えろ!より

最近カメラ関連のエントリが多くて楽しい

デジ一じゃなくてコンデジだけど最近だと

とかもありましたね。

CanonもいいけどNikonもね!

ということで、和蓮和尚さんのところだとCanonがあがっていたのだけど、ここではNikonオンリーで考えてみます。

ボディ

先日も紹介したD90ですね。
とりあえず何より自分が欲しいですw

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
ニコン (2008-09-19)
売り上げランキング: 4801

外付けフラッシュ

費用対効果を考えるとこの辺りかな、と。
SB-400だとちょっと力不足ですし、SB-800だと一気に値段があがるので。

Nikon スピードライト SB-600
ニコン (2004-06-25)
売り上げランキング: 2780

単焦点レンズ

間違ったレンズを紹介してしまっていたので修正しました。
オススメしたいのはNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dです。
F1.4という、非常に明るいレンズで、焦点距離も50mmと、DXフォーマットで75mm相当になるので、非常に使いやすい焦点距離だと思います。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
posted with amazlet at 08.09.06
ニコン
売り上げランキング: 751

18-200mmズームレンズ

ニッコールのズームレンズです。
DXフォーマット専用なのですが、レンズ内手ぶれ防止がついていて、200mmでの撮影も実用的です。
自分は普段、このD40+このレンズを使っています。

このレンズを使うと横浜スタジアムの内野席から、限界までズームして
DSC_2131.JPG
といった感じの写真を撮ることができます。

18-200mmは、本当に幅広い撮影をすることができるので、とりあえず1本あるだけで、いろいろな場面で活躍すると思います。

デジタル一眼レフ、あると人生が豊かになりますよ!

携帯の写メや、コンデジで満足している皆さんも一度知り合いのデジタル一眼レフでもいいので、一度触らせて見て貰ってください。
シャッター音や、実際に撮れた画を見れば、きっとその魅力を感じ取ることができるでしょう!