読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

ちょっとした工夫で部屋をスッキリ見せるための方法

インテリア

みなさんの部屋はインテリアについて工夫をしていますか?
今日はちょっとした工夫で部屋の中をスッキリ、おしゃれに見せるための方法を紹介したいと思います。

目線より高い位置に物を置かない

よく

こういったスチールラックにテレビを置いてる人っていますよね。
確かにスチールラックは丈夫で安いのでとりあえずこれで、という人が多いのですが、部屋をスッキリ見せるにはちょっとイマイチです。
というのも、目線よりも高い場所に物があることで、圧迫感が生まれてしまいます。

どうしても収納力が欲しい場合は、部屋に入った瞬間に死角になる場所に置いたり、また

といった、変わった形のラックで空間を演出してあげるのもいいかもしれません。

ごちゃごちゃを隠すために

といったマガジンラックを活用するのもよいかもしれません。

コード類は全て隠す

特にこのブログを読んでいる皆さんは普段PCやAV機器などで部屋の中がコードでぐちゃぐちゃしてしまったりしている人が多いのではないでしょうか。
やはりコードが見えているとスッキリはしませんし、掃除も大変です。

そこで

の出番です。

使い方も単純で電源タップやコードをこの箱の中に隠すだけです。
ほこりも入りにくく掃除も楽になります。

カラーもホワイトとブラックがあるので、好きな色や周りの色に合わせて選ぶことも出来ます。

ゴミ袋を見せない

みなさんの家のゴミ箱どうなってますか?
おそらくゴミ箱の中にゴミ袋を入れている人が多いんじゃないかと思います。
ただ、それだとゴミ袋が見えてしまってみっともないですよね。

そこで、このゴミ箱の出番です。

構造も単純で、ゴミ箱が二重構造になっていて、内側にゴミ袋をかぶせて外側のカバーをかけるだけです。
たったこれだけのことかと思う人もいると思いますが、ゴミ袋が見えないことでゴミ箱ひとつにしても素敵なオブジェとして部屋を彩ってくれるようになります。

また、ゴミ箱と同様にティッシュなんかも箱のまま置いている人も多いんじゃないかと思います。
ティッシュカバーは割といろいろなものがあると思うのですが、ちょっと変わった形の物もあります。

これは、縦に置くことの出来るティッシュホルダーです。
何がうれしいかというと、机の上に置いている場合なんかでティッシュをそのまま置いていると卓上面積を多くとってしまいますよね。
そこで、このティッシュホルダーがあれば、縦に置くことができるので限られたデスクスペースを有効活用することができます。
実際に持ってみると分かるのですが、結構な重量があって滑り止めがついているので縦に置いてもこけることなくティッシュを取り出すことが可能になっています。

これはfranc francなどでも取り扱っているので、現物を見てみたい人は足を運んでみるといいと思います。
ただ、これには難点があって「鼻セレブ」のような大きいサイズのティッシュが入らないんですよね。
花粉症の季節になると厳しいかもしれません。
5個パックでよく見かけるようなティッシュであれば問題ないと思います。

間接照明としてのスポットライト

まずはこのエントリを読んでみてください。

akiyanさんのあまりにも有名なエントリですが、いかに間接照明が重要であるかが書かれています。

頭がよくなる照明術 (PHP新書)
結城 未来
PHP研究所
売り上げランキング: 7259

ここでオススメするのは可動式のスポットライトです。

おそらく多くの人は通常の蛍光灯で部屋全体を照らすライトを使っているかと思うのですが、こういった可動式スポットライトであれば必要な場所にピンポイントで光を当てることができ、間接照明のように使うことができます。

そして、スポットライトにすると、今度はフロアランプのようなものが欲しくなってくると思います。

スタンダードなこういった丸い形の物

それ自体がオブジェとしても見栄えがするもの

光の形を変えるもの

といったさまざまな種類がありますので、部屋の配置や光の加減・雰囲気に合わせて選ぶのがよいでしょう。

まとめ

今日は部屋をスッキリ見せるための方法を簡単に紹介してみました。
ただ、当たり前の話ではあるのですが、これらを実践するためには部屋の物を少なくする必要があります。
部屋を片付けるためには「捨てる」という行為がどうしても必要になってきます。

そこで一つアドバイスを

ちょっとでも迷ったのならそれは迷うことなく捨てろ!

一瞬でも必要か必要でないか迷うようなものはだいたい不要なものであることが多いです。
そういったものはそれが無かったときのことを考えずにきっぱりと捨ててしまいましょう。
これができるかできないかによって部屋の片付き具合は格段に違ってきます。

このエントリを読んで

  • 「ちょっと今週末部屋の片付けでもしてみようかな」

と少しでも思っていただけたら幸いです。

もしよろしければ部屋の片付けをされたらビフォーアフターを見せてください。
人に見せるという行動は自分の実行力を増幅させてくれます。

是非お試しください。

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則
飯田 久恵
三笠書房
売り上げランキング: 30201