読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

田口さんのMacの疑問に答えてみるよ

mac

マカーが増えるのはいいことですね。素敵です。かっこいいです。素晴らしいです。

全部には答えきれないので分かる範囲だけ答えてみることにします。

iTunes移行

Windowsからでも基本的にはiTunesのフォルダを引っ張ってくるだけでたぶん大丈夫だとは思うんだけど
さすがにちょっと不安なのでiTunes起動してライブラリのところに音楽ファイルが入ってるディレクトリを
ごそっとドラッグ&ドロップしてやれば音楽ファイルがちゃんとコピーされるのでそれでも問題ないと思います。

↑とか^とか何だ?

ショートカットの記号ですね。
以前にも入門向けエントリとして

というのを書いてそこで紹介したんですが

このページを参照するのが一番簡単かと。
昔のAppleキーボードには該当するキーにこれらの記号が全部印字されてたんですよね。
もっと詳しく見たい場合はMacヘルプで「キーのシンボル」で検索してみてください。

iChatやりたい

iChat使ったことないんですがどうなんでしょうか。
僕の周囲の人はみんな「Skype」もしくは「Adium」を使ってる人がほとんどですね。

.htaccessとかも表示 and hostsの簡単な切り替え?

仕事の都合上つねにターミナル.appが起動しているのでいつもそこからやっちゃいます。
あんまり参考にならないですかね。
hostsの切り替えとかはシェルスクリプトを +x しておけばターミナル
立ち上げて無くても実行できると思います(ただし実行するとターミナルが立ち上がります)

インターネット共有?

MacBook無線LANアクセスポイントにすることができます。
たとえばイーモバなんかのモデム端末やイーサネットの回線をAirMacなどで共有する
という利用法が非常に多いかと思います。
AirMacオプションという項目でネットワーク名やパスワードを設定しましょう。
パスワードは40ビットと128ビットでそれぞれ5文字と13文字で設定します。

BootcampでWindows!

僕もBootcampでWindows7をインストールしています。

アプリケーション/ユーティリティ/

以下に「BootCampアシスタント」があるのでその指示に従って
インストールを行うだけで、インストール後はoptionキーを押しながら
MacBookを起動することでOSを選択することができます。

また、VMWare FusionなどでBootCamp上のWindowsを
Mac側から立ち上げることも可能です。
その場合OSの認証を電話などでする必要があるのですが仮想OSオンリーの状態よりも
BootCampパーティションにインストールしておくほうが何かと便利なのでWindowsも入れておきたい場合は
個人的にはそちらのほうがおすすめです。

開発環境整える(Terminal,SCP,git,VMWare?)

MacにはMacPortsがあるので基本的には全部それでそろえています。
portsと全く同じ間隔で使うことができて非常に便利です。
確かアプリからportsのパッケージ管理するソフトとかもあったのですが名前忘れてしまいました・・・。
Mac Portsからの導入は基本的には全て

/opt/local

以下にたしか入るようになっていたと思います。

Spacesって便利なの?

Spacesは仮想ウィンドウごとに決まったアプリケーションを固定することができます。
MacBookのような限られた範囲内での作業では使い方しだいでExposeよりも
断然便利で効率よく使うことができるようになると思います。
僕も2x2の4枚で

  • メイン(ブラウザなど)
  • ターミナル
  • SkypeなどのIM
  • Limechat

という4枚で運用をしています。

Terminalでrootのパスワードは?

rootのパスワードあまり気にしたことがなかったですね。
基本的には管理権限があればsudoでなんでもできてしまうので
Macをかれこれ5年は使っていますがrootアカウントが必要になった
場面は特にないのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

ブログ書ける? or 良いエディターない?

特にエディタにこだわりはないので基本的にはターミナルからvim使っているのですが
Cot Editorというのが
非常に評判がいいようでそれをインストールしています。
dankogai一押しのようです

KeynoteでJobsばりのプレゼン

もうセンスを磨くしかないですね・・・。
ところでKeynoteでのプレゼンといえば最近結婚したことでも話題の
id:Yoshiori
@Yoshiori
のプレゼンは個人的に最強だと思ってます。
魅せるKeynote勉強会みたいなのやってほしい。

コマンド一発でブログ投稿画面とか行きたいんだけどできるん?

シェルスクリプトでブラウザのパラメータにURL渡すようなもの用意しておけば一発で開けるようになると思います。

Terminalをマスターしたい

MacにはTerminal派とiTerm派がいるのでそれぞれの
達人がきっとどこかにいると思います。
僕は基本的にターミナルには軽さを求めてできることは全部screenとか活用しれ
いろいろやればいいかな、と思ってるのであんまりこだわりはないです。

TimeMachineで自動的にバックアップ? and Magic Mouseって便利なの?

どっちも持ってないのでよく分からないですね。
スノレパになってからはバックアップも劇的に早くなったと聞きます。
仕事で使っているMacなので僕もはやくTime Capsuleを買わなければとは思っているのですが
なかなか踏ん切りがつかないです。

外部ディスプレイにつなぐ

Mini Display PortのVGAなりDVIの端子を買って普通に外部に繋ぐだけで簡単に認識してくれます。
とりあえず端子を買っておけば解決すると思います。

Finderに代替するものは? → Pathfinderとかいいらしい

僕のオススメは Terminal.app からの zsh ですねw

photoshopに変わる何かが・・・

GIMPが一応ありますが激しく不安定なのでアドビ税支払ってでも
Photoshopが便利だと思います。

あ、でもプレビューがただのプレビューではないようなので
この範囲でできることはプレビューでできると思います。

ということで

マカーデビューおめでとうございます!