帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

cooboo(こーぼー)というサービスをリリースしました

f:id:HolyGrail:20101004143629p:image:w400

お久しぶりです。HolyGrailです。
フリーランスになってめっきり静かになっていた僕ですがこのたびcoobooというサービスをリリースいたしました。

cooboo [こーぼー] :: ハンドメイド作品を披露する・売る・買う ハンドメイドコミュニティ*1

今なにやってんの?

という質問をフリーになってからめちゃくちゃされました。
今ならcoobooずっと作ってました、って言えるんですが成果がない状態で具体的なことを伏せてうまく伝えなくてはいけないのでいろいろと大変でした。

「儲かりまっか?」
と言われても
「ぼちぼちでんなぁ」
としか答えられなかったので。

難産でした

というのも僕は今までYahooのトップページばかりをずっと作っていて、ここまでの大きなシステム全体を開発するという経験がなかったので、開発していくなかで何度も壁にぶちあたりました。
とはいえこの規模のサービスをなんとかリリースまで開発を終えることができたのは大きな自信にもつながりました。

cooboo使ってみてください

coobooですが技術的には何も特筆すべき点はありません。
上記にもあるように今まで1つのことばかりやっていた人間がゼロスタートで作ったひとつのサービスです。
それでも @junkey さんや @purprin さんといった素晴らしいスタッフの力もありなんとかサービスとしての形をなすことができました。

久しぶりにブログ書くので何書いていいのかよく分からなくなってしまったのでとりあえず今回はこのへんで。

あ、仕事について

ご相談は
kuniaki@digmoat.jp
までお願いします。
得意分野はJavaScriptを用いたUI構築です。
よろしくお願いします。

*1:ここ書いたところでhttp記法を忘れててやばいなー、って思った