読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

WordPressでサイトを構築した際に活用したプラグイン5個+α

仕事でWordPressをいろいろといじっていたので忘れてしまう前にメモ的な感じで書いておこうと思います。
基本として

  • 会員限定コンテンツのために誰でも会員登録が行える
  • 極力WordPress本体をいじらないで済ませたい
  • プラグインはできるだけすでに存在しているものを活用する

というのを前提としています

会員登録時に必要な項目を追加する

このプラグインを使うことで登録時の項目を追加できる。
注意したいのは会員登録の際にラジオボタンをよくある感じに横に並べたりするにはいろいろと工夫が必要という点。
そのあたりはプラグインの力だけでうまいこと表示させるのはできないのがちょっとだけ残念だけど次に記載するプラグインでゴリ押しは可能。

ログイン画面をカスタマイズする

「ページ」で適当にログイン用のテンプレートを用意してテンプレートの中でPHPをガリガリ書く感じで用意する。
会員登録の画面もこのプラグインとテンプレートのカスタマイズで対応可能。

ページ送りを高機能に

このプラグインを導入してページ送りを置きたい場所に関数を書くだけでOKのお手軽プラグイン。
表示の設定項目も管理ツールから行える。

お問い合わせフォームなどを用意する

お問い合わせ用のフォームなどを手軽に用意できる。
お問い合わせ設定の部分で書かれたHTMLをそのまま出力可能。
サンクスページなどは設定からon_sent_okにJavaScriptを記述することで実現可能*1

RSSフィードなどから記事を投稿する

自動投稿部分で利用。XMLなどで受け取ったデータを投稿用にカスタマイズしたものをatomで生成しこのプラグインに流すことで記事の自動更新を実現できる。

どうしても本体をカスタマイズせざるをえなかった部分

  • ログイン後の登録情報の変更ページ

WordPressのプロフィール変更のページはダサいので基本的にカスタマイズする必要があるがプロフィールページに関してtheme-my-loginに該当するプラグインを見つけられなかったのでとりあえずURLを変更する形でオリジナルファイルをコピーして見た目のカスタマイズを行った。
もし何かスマートな方法を知ってる人がいたらぜひ教えてください。

WordPressなんとなく分かってきた(つもり)

とりあえずひと通り触れたので今後WordPress使ってこんなことやりたい、みたいなのに対して今までよりも見通しができるようになりました。
細かいところでここにフックかけていじれたらいいのになー、っていう部分も結構多くてやきもきしながらプラグイン使ってゴリ押しで解決、みたいなところもありました。
coobooを書いたあとのWordPressということもあったのでちょうどいい感じでCMSのメリット・デメリットを見ることができました。

せっかくなので今度MovableTypeについても見てみて比較なんかができると素晴らしいですね!(願望)


*1:[http://imi.studiobrain.net/2009/09/wordpresscontact-form-7.html:title]