VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

最近の開発

バージョン管理

githubを使っています。
git便利だなー、というのはずっと使っていて思ったのですがgithubマジ便利。
いろいろ捗るのでオススメです。
コミットや1行単位でコメントをつけることができるのは素晴らしい。

unite.vim

エディタの範囲を超える部分で導入をどうするか結構悩んでたんですが非常に捗る。
もはやこれなしのvimは考えられない、そんな感じ。
これがvimだ!

https://github.com/Shougo/unite.vim

gitクライアント

GitXというやつを使っているんですが無料のアプリの中ではかなり使いやすい。
円高なのでTower買っちゃってもいいかな、という人はそれはそれでいいと思います。

brotherbard/gitx - GitHub

勉強してる

  • Ruby on Rails
  • CoffeeScript
  • Haml、Sass

Ruby勉強会は隔月でやれたらなー、とか考えてます。
CoffeeScriptはモヤモヤしながら、それでもなんとか書いてます。
少なくとも脳内でJavaScriptに変換して読めるようになっとかないとまずいなー、と思っている感じ
Hamlは便利でいいですね、Sassも1回ネストの快適さを味わったらもう戻れない感じに。
Sassは普通にマークアップを主とする人も気軽に使えるようになっておくと仕事が捗ると思います。