読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

CROSS 2013参加してきました

会場について

有料イベントのわりには思ったよりもカジュアルな雰囲気でした。
会場は7つあるのですが実際には巨大な部屋をパーティションで区切って7会場としているだけで、隣の会場の声は普通に聞こえるし後方の席だと聞き取りにくいということも多かったのでこの辺りは改善してほしいなぁ、と思いました。

あとは会場内はWi-Fiが提供されていないので各自がモバイルWi-Fi端末で接続することになるのですが数百人いる人が密集した場所で使おうとすると電波や回線がパンクするのは必然で会場内でインターネットにつながりにくくなって呼吸困難になったインターネット住人も少なくなかったかと思います(自分はスマートフォン2台体制だったのですがドコモはほぼ使い物にならずソフトバンクが3G回線でなんとか息ができるという感じでした)

セッションについて

個人的に面白かったのはやっぱり「ゲンバのハナシ」です。
僕は今基本的に一人で仕事をしているので他の会社がどういう仕事の進め方をしているのかが気になってしょうがないのですw

「えっ、一人で今やってるんですか?」「Jenkins先生と2人体制ですねー」「\ドッ!!/」

というネタがだんだん厳しくも寂しくもなってきました今日このごろです。
そういった会話をしてる時に「一人だと大変じゃないですか?」ということも聞かれたりしたのですがフリーの時も一人で仕事をするときはありましたし、会社員という違いやシェアオフィスという環境のこともあって気持ち的にはかなり楽しくやれているかな、と思います(技術的な部分で詰まってもソーシャルな繋がりでアドバイス貰えたりして解決できたりしますし)

単機開発手法、的な発表もしかしたらこういう場所でできるかもしれないですね。

豪華な無料飯

セッションも後半の方になってくると無料でプレミアムモルツが配られたり、レッドブルやソフトドリンク、ボトルワインなんかも飲み放題でした。
またケンタッキーフライドチキンが食べ放題でこれだけでもかなりのお金がかかってるんじゃ、という大盤振る舞いっぷりでした。

ただこれタイミング的には全てのセッションが終わった後でもよかったかなぁ、と。
お酒や料理が入ったことでかなり会場の空気が談笑モードに切り替わったのでもしかするといいセッションがあったんじゃないかなー、と後から思ったりしました。

総括

イベントとしては有意義であり楽しくもありでわりと満足できたと思います(会場の音響ぐらいですかね、もうちょっと頑張って欲しかったところは)
Yahooがスポンサーになっていたこともあって退職してから会ってなかった直属の部長とも久しぶりに話をすることができました。

こういうのは結局のところ登壇者次第というのはあるのですが面白かったので来年もラインナップ次第では参加したいな、と思いました。

最後に会場で貰ったさくらインターネットの卓上カレンダーの写真でもアップしておきますね*1

f:id:HolyGrail:20130124174155j:plain

*1: http://sakuraha-ai.sakura.ne.jp/index.html