帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

Kuniaki.rb 第3回を開催します #kuniakirb

600文字ぐらい書いたところで誤ってタブを閉じてしまい心が折れているKuniaki@HolyGrailです。

1年ぶりの国内Kuniaki.rbです

さて、Kuniaki.rbですがこのたび第3回を10月31日にスマートニュースさんのオフィスで開催する運びとなりました(去年も10月31日に開催したのでちょうど1年ぶりになりますね)
第1回に参加された方なら「あれ、第2回っていつやったの?」という疑問がでてくるかと思われますが実は主催している側の邦明の知らぬところでサンフランシスコでの開催が急遽決まっていたらしく

にある通りサンフランシスコのJapanese Izakayaで第2回が開催されたようです。

@_zzak さんや @drbrain さん、 @hmsk さんに @miyagawa さんなど豪華なゲストが参加してくれたようで Organize をしてくれたサンフランシスコ在住の Zachary "Kuniaki" Scottさん本当にありがとうございました。

第3回の紹介

ということで本題ですが今の段階で決まっている第3回のコンテンツについて紹介させていただきます。

イベントページはこちら

基調LT

Kuniaki.rbでは2人の邦明より毎回基調LTをさせていただいております。
今回は開発部長の邦明より、前回のKuniaki.rbからのspicelifeでの働き方や環境についてのアップデートの報告を、もう一人の邦明からは、弊社エンジニアでニューヨークとサンフランシスコに旅行兼ベンチャー企業めぐりをしてきたのでその報告を予定しております(上でも少し触れましたが Kuniaki.rb in SF などの話もしようと考えています)

スペシャルトーク

今回はスペシャルトークとして 伊藤直也 さんにリモートワークの話をしていただくことになりました。
基調LTでも紹介させていただくと思いますが弊社では週1のリモートワークを規則として取り入れており、また将来的には完全なリモートワークを可能な状態にしたいとも考えています。
そこで、リモートワークツールについていろいろとインタビューでも答えられているnaoyaさんに連絡をとってリモートワークのお話を聞きたいですと持ちかけたところ、リモートワークについて一回まとめておきたいと考えていたとのことで快諾をしていただけました。

LT

またLTでは「週末作曲家」についてhttps://twitter.com/cheebow:titel=@cheebowさんにお話をしてもらいます。
普段はiPhoneAndroidアプリの開発に従事する傍ら、多くのアイドルに楽曲提供をされている歌って踊れるプログラマー(違)が普段どういう仕事をしているのかというお話をしていただこうと思っています。

他にも調整中の方を含めて何人かにLTをお願いしているところです。
もちろん参加者の方で何か話をしたい!という方がいらっしゃいましたらTwitterなりFacebookなりでご連絡いただければと思いますので当日は是非よろしくお願いいたします。

詳細についてはもろもろイベントページにかかれてありますのでそちらをご参照ください。

ということでブログでの告知が遅くなってしまいましたがまだまだ席の方は空いておりますのでみなさま是非ご参加いただければと思います。