VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログおもしろいなー

素人がプログラミングを勉強するブログ こういう人をみると自分も頑張らないとなー、って思う。 ただ、このブログ読む時間がどうしても就業時間になってしまうのでコメントできないのが切ないw かといって自宅でフィード消化する時間もなかなか取れないんだ…

SafariStandだけじゃない!Safariの拡張機能

SafariStandの紹介記事を見て 高橋敦の「Macでいいじゃん!」第13回:Mac標準ブラウザ「Safari」をプラグインで強化するには? - ITmedia +D PC USER この記事を読んで、SafariStand以外にもっと忘れちゃいけない拡張があるじゃない、ということでSafariStan…

その場編集モード

テストはてな記法マスターしてる人にはかなり便利かもしれない。たぶん・・・。

3月30日〜4月20日まで携帯に送信されたメールが受け取れていませんでした

ちょっと昨日今日といろいろと困ったことがありまして、調べてみたところどうやら 3月30日〜4月20日までの間に携帯に送られていたメールを全てはじいてしまっていたようです。 おそらく迷惑メールフィルタリングの設定のミスによるもので、今その設定を解除…

就職して3年。Twitterを始めて1年・・・。

月日の流れは早いもので 僕は今23歳で今年の8月で24歳なのですが、2005年に地元の高専を卒業し、今の会社に新卒で入社しました。 っていうのをgdgd書こうと思ったらすでに以前書いてたエントリ*1と変わった話は特にないなー、とか思い始めたw まぁ、そ…

プログラマとか関係ないよ!

いまこそ立ち上がれ! 俺たち高専出身プログラマ! 今こそ、立ち上がれ全国の高専出身エンジニアたち! - IT戦記 建築出身はいつも蚊帳の外 はてなブックマーク - 魚ブックマーク - 2008年4月5日 高専っていろんな科があるよね! たとえば自分の出身高専には…

高専カンファレンスやるってさ!

高専カンファレンスやります - おびなたん☆ リアクションが薄くて悲しそうにしているのを見て切なくなったので(このあたりもとても高専的ですね)リアクションをしてみる。 とりあえず やるなら都内に関しては手伝うよー 6月8日は日曜日かー。どうせやるな…

ほぼ日手帳 - 1週間

ほぼ日手帳を購入してから約1週間ぐらいが経ちました。 というわけで、今のところどんな感じで使っているかを書いてみます。 年間カレンダー ここは基本的にカレンダーそのものなので書き込みはしていません 年間index あんまり使っていないです。 友達の誕…

いつの間にかブログはじめてから1年経過してた

去年の3月末に始めてたんだなぁ。 これからもガシガシ更新していきますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

ついコン!

Twitterユーザーによるコンピレーションアルバムがリリース! Twitterユーザで、自分の楽曲を持ち寄ってアルバムを作れたら面白いよね! というところからスタートしました。 ついコン - ついったーコンピレーションアルバム vol.1 http://kujira-ongaku.net…

id:TAKESAKOさんのHDR写真が綺麗

たとえばこの写真とか、すごく綺麗! というわけでHDRについて調べてみるよ!(10分ぐらいで!) HDRって何? ハイダイナミックレンジ合成とは、写真技法の一種。風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の比)は広く、しばしば100デシベル…

ブログってたのしーねー!

アウトプットしたい!したい!!したい!!! というフラストレーションが最近特に溜まっていたせいか、ブログを書くことがとても楽しいです。 唯一、平日昼間に仕事中、ちょっとしたことがアウトプットできないってのがありますが・・・。 これをほぼ日手帳…

Firebug#1 - memo

準備 Firefox 3 ベータ版 次世代ブラウザ Firefox — 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ Firebug ベータ版 Firebug ベータ版をダウンロード 使用開始 ツール -> Firebug -> Disable Firebugのチェックをはずす 右下の○をクリック タブ Console Clea…

近況

技術評論社様のgihyo.jpでのウェブ連載が決まりました(現在原稿を書いています) Roppongi.JSのおかげです。 正直記事を書くだけの知識が追いついていないので、これから2週間ぐらい死ぬ気で勉強します。 西尾メソッドを試してみたいと思います。 Roppongi.…

デザイン変更してみた

今度タイトルもインパクトのあるやつ、というか覚えやすい名前にしたいなぁ。

Roppongi.JS#2 - jQueryCodeReading

今後の方針について 平日の夜に毎週、または隔週感覚で短い時間行う(だいたい1時間ぐらい) 休日の昼に毎月開催。時間は#1と同じで4時間ぐらい。 皆さんは・・・ どちらが参加しやすいでしょうか? 個人的には前者かなー、とも思ったのですが(4時間コード…

注目エントリが見づらかったので

CSSを調整してみた CSSあんまりよくわからないからこれで正しいのかは不明。 #hatena-bookmark-widget0 .hatena-bookmark-count { float: right; } #hatena-bookmark-widget0 .hatena-modulebody li { clear:both; } #hatena-bookmark-widget0 .hatena-modul…

携帯テスト

テスト送信