VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IRCにチャンネル作ってみた

Lingrって 誰でもアーカイブが見れるのはすごく便利なんだけど業務連絡的なものや議論的なもの以外は特にアーカイブって必要ないよなー。 ということでIRCチャンネル作りました 場所は#kosen-con@freenodeです。もしよろしければどうぞ。今回の高専カンファ…

高専カンファレンス - 6月14日に開催決定!

・・・の方向で話が進んでいるようです。 高専カンファレンス Wiki 会場について 現在会場について議論しているようです。 個人的には基本的全部無料でできるとうれしいなぁ、という気持ちなのですが(参加への敷居をできるだけ下げるために) たとえば 高専…

ごめんなさい

携帯メールから取り急ぎ。2時間に及ぶMTGが今終わったところで現在会社です。 自主的にやってもらえてたりしたら嬉しかったりもしたのですが、とりあえずそんな空気も感じられないので、とりあえず今回はごめんなさい。しかも来週は新卒歓迎会なので自分がい…

Roppongi.JS明日開催!

Roppongi.JS、来週より毎週開催します! - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記 このエントリのリマインドになります! 第1回からかなり時間が経ってしまっているので、とりあえず今回は第1回の復習をさらっとできたらいいかな、と考えています…

重くなる原因でもなければバージョンが変わるのはライブラリだけではない

昨日書いたエントリに次のような反応をいただきました。 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記 反対する理由として 初期読み込みが重たくなる バージョンは変わる ということでしたので、引用しつつ反論してみたいと思います。 最初に aタグにonClick書いてる時点で…

すごく丁寧で分かりやすい!><

JavaScript のイベントハンドラ - daily dayflower こういう反応をいただくと、記事を書いてよかったなぁ、という気持ちになります。 というかすごく勉強になります! ぜひ合わせて読んでいただきたいと思います!

本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき

第1回 そろそろ本気で学びませんか? | Think IT これ、今この記事書いてる時点で650以上ものブクマがされているんだけれども、あまり内容がよろしくない。 というのも、解説はとても丁寧ですごくよい内容なのだけど、サンプルコードの書き方がどうも古くさ…

YAPC::ASIA 2008 TOKYO - 初日

初日参加してきました。 セッションの話はまぁ、いろんなところでされると思うのでそれ以外の話をw ランチタイム id:jkondoに初遭遇 近藤さん(id:jkondo)とたつをさん(id:yto)が喋っているのをyusukebe(id:kamawada)さんとイクイク動画について話しながら遠…

gihyo.jp連載 第2回が公開されました

第2回 Firebugによるデバッグの基本,Console APIとその活用|gihyo.jp … 技術評論社 今回はconsole APIについての解説です。突っ込みがありましたらコメントなりトラックバックなり、Twitterで@なりいただけますと助かります。

YAPC::ASIA 2008 前夜祭に行ってきました。

LTしてきました トランプ・スキャナβ(playing card scanner beta) - kuboon に、ゲストとして参加!最前列でカード引いたのが自分です。こんにちは。 えぇ、たまたま最前列にいただけです。 TODO: HoryGrail の顔をおぼえる http://twitter.com/tokuhirom/st…

Roppongi.JS、来週より毎週開催します!

いい加減やらないと!ということで、来週ぐらいからやっていきたいと思います。 とりあえず先のステップに進むためjQueryのコードリーディング、ぱっぱとやってしまいましょー 日時 5月20日(火)21:00〜22:00 毎週開催 内容 jQueryCodeReading 場所 オンラ…

gihyo.jpで連載を始めました

さて、ブログでの報告が遅れてしまいましたが、gihyo.jpで連載が始まりました。 Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発|gihyo.jp … 技術評論社 きっかけはRoppongi.JS*1 さて、この話をいただいたきっかけはRoppongi.JSを開催したことでした。 gihyo.jp…

ゲーマーズカードを置いてみた

どうみてもはみ出してますwww やっぱり横幅は950pxは欲しいところ。いいデザインないかなー。