VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

どうぶつフレンズDLしてチュートリアルまで完了してみた

どうぶつの森のパクリゲーだ!と話題になってたのでやってみた

どうぶつフレンズ - Product Site - GREE

普通にFarm Ville系のシステムだし公式サイトの雰囲気がどうぶつの森っぽいだけで実際やってみるとゲーム画面も世界観もどうぶつの森感はあんまりなかった。
XperiaSXだとサクサク動くんだけどレビューだと強制終了でレビューが酷いことになってるので微妙な国産機種は全部DLできないようにしておけばもっとマシな評価になったんじゃないかなー、と思ったのでそこだけもったいない。

キャラクターも比較的かわいいんだけど村長(SS左下のキャラ)の歯がスッカスカなのが気に入らない。
f:id:HolyGrail:20130130135910j:plain

とまぁ、パクリだパクリだと騒いだ結果としてこんな感じでDLして「あれ、どうぶつの森関係なくね?」ってなる人が出てきたりするのでGREEのグレーなマーケティングの大勝利ですね。

もうちょっとやってみた

  • ゲームシステムの全体はFarmVille、CityVilleと同じ。オブジェクト設置して時間経過で資源回収してレベル上げて拡張して、の繰り返し。
  • キャラクターの動きはすごくアメピグっぽい(歩くとき妙に跳ねたりする挙動とか)。今だとLINE Playっぽい。
  • 家をたてるとどうぶつが引っ越してきて、どうぶつごとに個性があるという部分はどうぶつの森っぽい。