VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

そして僕たちは花を好きになる

11月27日、\SPOTLIGHTS/というソーシャルギフトサービスをリリースした

2011年に入社

f:id:HolyGrail:20141224145011j:plain

箱根・山梨に合宿へ

f:id:HolyGrail:20141224174909j:plain

ベータテストで笑顔をもらった

f:id:HolyGrail:20141224204426j:plain

サービス名の変更と、2度の大きなシステムの変更とデザインの変更

f:id:HolyGrail:20141224205556j:plain

芽吹き

f:id:HolyGrail:20141224211233j:plain

そしてリリースへ

f:id:HolyGrail:20141224212313j:plain


ということで無事リリースできました。
最後に載せた花は10年来の友人がリリースのお祝いということで個人的にサービスを使って贈ってくれた花を僕が花びんに飾ったものになります。

自分がこのサービスを使って花を贈られたことによっていよいよスタート地点に立ったなぁ、という実感がわいてきたので筆を取ることにしました。

思えば2011年の12月に僕はこのサービスをやるために入社しました。
2012年、2013年、2014年と時を経てようやくリリース。

長かった。本当に長かった。

花が好きになった

どのぐらい好きになったかというと

届いた花束をまずは花びんに飾ってみる

f:id:HolyGrail:20141224221005j:plain

なんか違うなぁ?と思い・・・

まずは花の長さを均一になるようにカット

斜めにカットしているのはそのほうがより水を吸水しやすくなるからです。

f:id:HolyGrail:20141224221103j:plain

葉っぱをむしる

f:id:HolyGrail:20141224221202j:plain

悪くなった花びらもむしる

f:id:HolyGrail:20141224221254j:plain

頭を揃えてまとめて

f:id:HolyGrail:20141224221342j:plain

完成!!!

f:id:HolyGrail:20141224221424j:plain

というようなことをですね、なんかこう特別教えてもらったというわけではないんですが\SPOTLIGHTS/というサービスにかかわって3年、いろんな花やそれに関わるお仕事を見てきました。
花ごころって花の近くで仕事をしていると自然と身につくもんなんだなぁ、と。
そして今は今年になって入社した若者が会社に届いた花を愛でたりしているのをみて密かに心のなかで「よしよし」と思っているわけなのです。

これからがスタートだ

よく言われるというか当たり前の話ですが、リリースしてようやくスタート地点に立ったなという感じでやることが今まで以上にたくさんあってとても楽しいです。
産みの苦しみを乗り越えた後は改善されたものがどんどん表に出て行くのでやりがいがありますね。

多くの人に笑顔を届けられるそんなサービスになるようにこれからも頑張っていきますのでみなさま、今後とも\SPOTLIGHTS/をよろしくお願いいたします。

関連リンク

\SPOTLIGHTS/