VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

iPhoneでおすすめのアプリケーション

というわけでおすすめアプリを紹介するよ。

Twitterクライアント

個人的に一番オススメのTwitterクライアント
3GSだとそんなことはないかもしれないけど一番体感動作の軽いTwitterクライアントだと思う。
機能もシンプルかつ必要最低限に実装されていて足りない部分はTwitterのコマンドを直接発言とかで補えばいい(follow[f UserID]とか)

複数アカウントを管理している人におすすめ。
ネタで作ったサブアカとかBOTのアカウントとか、いろいろ。
アカウントの切り替えが最初直感的でなくて分からなかったんだけど操作分かってればアカウントの切り替えはとても楽。
NatsuLionと比べてアイコンの読み込みに若干の遅延があるような気がする。
というかNatsuLionだけが異常なまでにアイコンの読み込みが速い気がする。

最近話題のPUSH対応のTwitterクライアント
これをダウンロードしてPUSH通知を有効にしておけばiTwitterからのリプライやDMに限りアプリケーションを切っていても通知してくれるので便利(かもしれない)
ちょっと前まで(一瞬だけ)無料だったので気軽にダウンロードしてたけどなぜか450円になってしまった。
というわけで今ではあまりオススメできないかもしれない。

モバツイiPhone
ウェブアプリケーションとiPhoneアプリの連携という意味ではとてもよくできているけどiPhoneでわざわざこのアプリを使う必要はあまりないかもしれない。
写ツがそのままできたり、写ツや携帯百景のサムネイルを表示してくれるのでそのあたりは便利かも。

生活情報

とりあえず買っておいて損はないと思う。
これから2つの無料乗り換えアプリを紹介するけど有料アプリということもあって一番使い勝手がよいと個人的に感じる。
検索結果などはサービスごとに微妙にことなることもあるのでこのあたりは使いながらいろいろ試してみるのがいいと思う(350円だし)

とりあえずこの2つがあれば突発的な飲み会のときやクーポン券で困ることはないと思う。

アプリケーションじゃないけど是非アイコンにして置いておくべき。

コミュニケーション

まぁ、とりあえず定番ということで。
チャット入りまくってるとめちゃくちゃ重いかもしれない。
3GSだとどうか分からん。

IRCユーザ必須。
とりあえず買っておけばOK

Safarimixi見るとあまりにも重いので。
まぁ、このアプリでもってしてもmixiiPhoneから閲覧するものではない。

ユーティリティ

iPhoneからはてなダイアリー書くのにもっとも最適なアプリケーション。
というか他に特にアプリないかも。
無料だしはてなーならとりあえずインストールしておくべき。

Livedoor Reader閲覧アプリ。
LDR touch(無料)というアプリもあるのでこのあたりは好みだと思う。
個人的にはAeroReaderのほうが使いやすい。

同一ネットワーク内にあるMacのiTunesiPhoneから操作することのできるようにするアプリ
iTunesで音楽聴く人なら無料だしとりあえずインストールしておくといい。

EvernoteiPhoneアプリ
とりあえず入れておけば基本メモをこれでするようにしておけばいつでも情報を参照することができる(ネットにつながっていれば)
Evernoteユーザであれば必須アプリ

エンターテインメント

いやいや、これをヨシオリがインストールしてないとか(ry

オフィシャルなグラビア動画とかPVがありますよ。

カメラ

このアプリのおかげでデジタル一眼レフカメラを持ち歩くことが少なくなった。
本当に素晴らしいアプリだし月額230円とかでもいいぐらいだと思ってる(払いませんが)

ToyCameraがあればとりあえず必要ないかなー、という程度。
SepiaCameraがかすむ程度にToyCameraは素晴らしいアプリ

ゲーム

単純なパズルゲームなんだけど非常におもしろい。
とりあえずは無料版でいいと思う。
Pro(有料版)との違いはなんなんだろうか?

とにかくiPhoneソリティアの親和性の高さがヤバい。
非常に軽快に動作もしてくれるのでちょっとした空き時間にさっとプレイできる。

というわけで

以上オススメのアプリでした。
他にもいろいろインストールやダウンロードはしているんだけどとりあえず最低限上のリストがあれば困ることはないかなー、という一覧でした(自分が使う範囲で)
まぁ、あんまり使わないアプリでも後ろの方に移動させればいいだけなので無料アプリとかは積極的にインストールして試してみたらいいと思います。