VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

2009-01-01から1年間の記事一覧

妄撮がついにiPhoneアプリに!!!

ついに全男子の夢が現実に! 講談社の妄撮がついにiPhoneアプリになったようです。 もはやアプリケーションの説明なんて不要でしょう。 マジックテープではない紙をバリバリと破くことであんな画像やこんな画像を見ることができちゃいます。ゆっくり破くと太…

自己紹介

1984年に山口県の田舎に誕生 2005年3月に徳山工業高等専門学校 情報電子工学科を卒業 2005年4月にヤフー株式会社に新卒として入社 2009年10月にヤフー株式会社を退社 2009年11月より個人事業主(フリーランス)のエンジニアとして活動中 今までの活動はこん…

CEREVO CAM PARTYに行ってきた

バニラビーンズのボブの子マジめっちゃかわいかった。 バニラビーンズ - a set on Flickr 有益な情報はこちらからどうぞ CEREVO CAM発表記念パーティーに行ってきた - The Internet...

中野の二郎っぽいラーメン屋「Kaeru」に行ってきた

今日のお昼は中野にできた二郎っぽいラーメン屋「Kaeru」に行ってきました。http://movapic.com/HolyGrail/pic/908948:image=http://image.movapic.com/pic/s_200911271501114b0f6b27bf806.jpeg場所は中野の北口を出てサンモールをまっすぐ進み、ブロードウ…

机や部屋のちょっとした掃除に欠かすことのできない必須アイテム

みなさん、お部屋の掃除こまめにしていますか? 僕は今日デスク周りを整理整頓してみました。ビフォーアフターはこんな感じです。http://movapic.com/HolyGrail/pic/905257:image=http://image.movapic.com/pic/s_200911261612454b0e2a6db2df8.jpeghttp://mo…

結局MacBook Proを持ち運ぶ為にどの鞄を購入したのか

みなさん、こんばんは。もうだいぶ前になるのですがMacBook Proを買ったときにこのようなエントリを書きました。 このたびMacBook Pro15インチを最近購入しました。 そこで最適な.. - 人力検索はてな で、そのときにいろいろと回答を貰ったのですが結局どの…

これからやってみたいこと

iPhoneアプリ、iPhone向けサービス モバイルサービス 上のは比較的すぐに取りかかれそう。 iPhone 3GSは1台契約してしまってもいいなぁ。 Twitter関連でサービス1個 一応1つ2つほどアイデア CakePHPで適当なサービスの量産 せっかくフレームワークを活用する…

サイドバーの位置を変更してみた

blogサイドバーに一番必要なのは「最近の記事(Recent Entry)」。はてブ人気エントリーとかは大して変化が無いから下の方で良い。「最近のコメント・トラックバック」は割とblogの傾向が掴みやすいので、これも有ると便利 http://twitter.com/otsune/status/5…

フリーランスになりました

10月31日をもちましてY社を退職し、11月1日より個人事業主、いわゆるフリーランスとして活動を開始しています。明日のFirefox Developers Conference 2009に参加するにあたって事前にBlogで簡単に告知しておいたほうがいろいろとめんどくさくないかなと思い…

いいとも増刊号で淳がはいてたボクサーパンツ

今日のいいとも増刊号でロンブーの淳がはいてたボクサーパンツがおしゃれでかわいかったので探してみた アリの行列があって、後ろのポケットにバナナが書いてあるというパンツでおしゃれでした。 っていうかあのポケットにはコンドーム入れるのか?wTORIOっ…

CakePHPを使ってみています

時代はフレームワークですし残念なPHPではありますが、使い慣れている言語でもありますのでCakePHPの勉強をすることにしました(今更ですが)というわけでチュートリアルやったので流れだけメモ書き。 CakePHPのダウンロード まずCakePHPをダウンロードしま…

MacBook Pro15インチを買いました

mac

MacBook Airの非力さに我慢できず買ってしまいました。そして思った以上のでかさにちょうどいい鞄が今のところ持っていないので人力検索で質問してみました。 このたびMacBook Pro15インチを最近購入しました。 そこで最適な.. - 人力検索はてな というわけ…

YAPC::Asia 2009 前夜祭

id:amachangがHTML5の発表をするというのできてみた。以下メモ書き みんなHTML5やろうよ! アジェンダ 自己紹介 HTML5 もう1つの木構造 仕様を読もう HTML5 新しいHTMLの仕様 HTML5の概要 独自仕様の再定義 新しい要素、属性、意味の定義 APIの定義 独自仕様…

個人的なお知らせ

本日、結婚しました。(以下の広告は上記告知とは無関係です。) amazonギフト券 Amazonギフト券は1000万以上のタイトルから、お好きな商品の購入にご利用いただけます! 500円から5万円まで、自由に金額を選んでお贈りいただけます。 お好きなメッセージを添…

PlayStation3はこのタイミングで買うべき

追記 XBox360とWiiを発売日に購入してPS3も発売直後にPS2互換機能が搭載されたものを購入した人間の意見というのを前提に読んでください。 PS3が気になってるなら買えばいいよ、という話でXBox360とかと比較してどうのこうのというエントリではありませんの…

えとらぼのFiciaを使おうとしてみた

web

が、いろいろな問題に遭遇した。 手動アップロードがディレクトリ単位でしか選択できない アップロードしたい写真の選別を事前に行ってディレクトリに置いておかないといけないのでiPhotoで管理している人にはとても不便。 iPhotoの同期が怖すぎる 常駐ソフ…

LLTVのLTで漫才をするので相方(つっこみ)を募集します

Twitterでも簡単に告知をしたのですがLLTVのLTで話をするのですがLTのタイトルが「LLレッドカーペット」ということなので漫才をやろうと考えています。簡単に要点を ネタは僕が書きます 僕がボケで今回募集するのはつっこみです(どうしても俺はボケなんだ!…

DQ9の感想

ゲームクリア後のほうが圧倒的にボリュームがあるしMMO的にプレイ時間の長いプレイヤーがどんどん進む仕様なのでまだ持ってない人はすれちがい通信がピークの今の時期に買うべき。

JUI2009でYSlowについて発表してきました

といってもLTなうえに話したことも以前書いた記事のままなのでここで発表してもさほど反響があるものでもありませんが・・・。YSlow - JUI2009View more documents from HolyGrail.会場で質問したところYSlowのことを知っていた人が半分ぐらいだったと思うの…

iPhoneでおすすめのアプリケーション

id:YoshioriがiPhoneを買ったそうです というわけでおすすめアプリを紹介するよ。 Twitterクライアント NatsuLion for iPhone(無料) 個人的に一番オススメのTwitterクライアント 3GSだとそんなことはないかもしれないけど一番体感動作の軽いTwitterクライア…

第2回197xパーティーでドミニオンの紹介をした

197Xs's Wiki - 第2回 197X パーティー 最近ボードゲームばかりやっているのでほかにLTのネタも無かったしドミニオンの話をしてきました。ドミニオンView more presentations from HolyGrail.とりあえずは ボドゲユーザにとって『BrettspielWelt』があまりに…

夏のセールまとめ

といっても自分がよく行くブランドだけですが HARE 渋谷店 6月26日〜 原宿店 6月26日〜 新宿マルイメン 7月1日〜 UNITED ARROWS 新宿店 7月1日〜 nano universe 未定 SHIPS 新宿店 6月26日〜 渋谷店 6月26日〜 BEAMS 新宿店 7月1日〜 渋谷店 6月26日〜 AMERI…

iPhoneの買い増しについてまとめてみる

みなさん、先日のWWDCは興奮して見てましたか? 僕は寝てました。さて、ついに今までの2倍速いと評判のiPhone 3GSが6月26日に発売されます。 そこで、一番気になっている「今iPhoneを持っている人の買い増し」について調べてみました。 パターン1:SoftBank…

13インチMacBook Pro発売記念!Mac入門

mac

はい、皆さんWWDC興奮して見てましたか? 僕は寝てました。WWDCの内容をまとめると アルミ筐体のMacBookは全てMacBook Proのラインへ MacBook Airは大幅値下げ。グラフィックボードも搭載し実用的なスペックへ*1 Snow Leopardは9月発売予定 これからSnow Leo…

これはまだ革命への序章である - 書評 - つヤ部報 vol.1

つヤ部より献本御礼!http://tsuyabu.in/report/vol01/:image=http://tsuyabu.in/wp/wp-content/uploads/2009/05/front_page.png これは日本のITの現在、そして未来を示すドラマである。 の言葉通り、これは日本のIT業界における暗部をさらけだし、そしてこ…

好きなアニメメモ

id:itkzに書けと言われたので 攻殻機動隊 エウレカセブン OVERMANキングゲイナー 天元突破グレンラガン ゼーガペイン 電脳コイル カウボーイビバップ ef - a tale of memories ルパン三世カリオストロの城 機動警察パトレイバー 適宜追加していく

スラムドッグ$ミリオネア

見てきた。 とにかくおもしろかった。このシーンが特に、とかではなくとにかく最初から最後まで一貫して面白い。 アカデミー賞なんて・・・、とか変なアレルギー反応を起こさずに是非一度見ておきましょう。

ハイパフォーマンスWeb再考 - 第1回 YSlowについて

先日Yahoo!ニュースがリニューアルを行ったそうです*1 今回のリニューアルでは快適に使うことができるようパフォーマンスを重視したリニューアルを行った、とありました。で、思ったのがWebにおけるパフォーマンス向上のためにどういうことができるのか。 そ…

バーン・アフター・リーディング

新宿ピカデリーに行ってきたけどやっぱり新しいだけあって綺麗な映画館だし、前の座席との高低差がちゃんと確保されているので自分のように背が低い人でも正しく映画を見ることができるのでオススメです。 オンラインでもチケットが取れるし会員カード(受付…

デザインカンプをHTML+CSSにおこすための練習をしたい

今HTML+CSSの勉強をしていて一つやってみたいことがあるんですが・・・現場のプロから学ぶXHTML+CSSposted with amazlet at 09.04.21益子 貴寛 堀内 敬子 小林 信次 千貫 りこ 伊藤 学 山田 あかね 西畑 一馬 毎日コミュニケーションズ 売り上げランキング: …