VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

RubyKaigi 2023 へ参加してきました #rubykaigi

RubyKaigi 2023 へ参加してきました 帰ってきた RubyKaigi 昨年開催された津に比べて"RubyKaigi が帰ってきた"感の強い RubyKaigi だったなぁ、という感想です。 街の規模感や参加者の数からくる町中で野生のRubyistとすれ違う率の高さだったり、各種Drinkup…

映画「恋は光」の感想(ネタバレあり)

blog.pastak.net 友人のぱすたけが「感想聞きたい!」ということだったので最終日に駆け込みで見てきた。 happinet-phantom.com ということでネタバレありで感想を 感想 パンフレットが売り切れで買えなかったのでただただ作品を1回通しで見ただけの人間によ…

グラブルにおけるクリティカル確定編成についての考え方

はじめに この記事は友人あるいは団内向けの最低限の基礎知識がある人向けの記事となっております。また、私個人の用意できる編成内においての基本的な考え方であり、私が所持していない装備を利用したよりよい考え方がある可能性があるため正解ではありませ…

近況(仕事、ゲーム、VTuber、漫画)

おはようございます。 この記事は Rubyist近況[1] Advent Calendar 2021 - Adventar 11日目の記事になります。 10日目はマキさんの近況と今年買ったものとか。 - Kirika's diaryでした。 仕事 heyという会社で変わらずRubyを書く仕事をしています。 ちょうど…

これからはじめる闇古戦場のための「シス超越」(2021年11月版)

グラブルを普段イベントの消化をしてたり等そこそこ遊んでいるが、日課や救援周回をサボりがちで素材が足りない人が何に取り組むのがいいか、についての指標を示したものになります。 まとめ 毎日自発 フェディエルHL リンドヴルムHL ヘイローPRO つよばは、…

Kaigi on Rails 2021 感想:オンラインイベントのニュースタンダードに対する可能性

「Kaigi感」と呼ばれるもの これは自分が想像していたよりもだいぶよかったです。 今回スポンサーとしても参加していたので準備段階からreBakoを触っていてそのときには全く想像できなかったのですが、当日になって実際に人がいることでオフラインでイベント…

2019-2020年に読んで面白かった漫画

レギュレーションは「過去に一度も自分のブログで紹介していない」「古すぎない今も継続あるいは2019-2020内に完結した漫画」です 過去のエントリはこちら holygrail.hatenablog.com holygrail.hatenablog.com それでは、以下よりどうぞ ブルーピリオド(山…

バンク解散からストアーズ入社、そしてこれから

みなさんこんにちは。 9月よりストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社(以下、ストアーズ)に入社しました @HolyGrail です。 本日は STORES.jp Advent Calendar 2019 - Adventar 9日目の記事になります。 昨日は いのうえたくや(@inouetakuya)さん の 読…

転職しました(2019)

from: 株式会社バンク(2018.01-2019.08) to: ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社(2019.09-) こちらからは以上です タイトルで煽らない、かしこまった見出しもつけない、ウィッシュリストのせない、東亜飯店張らない、fromとtoを両方書く。職場崩壊…

2018年、面白かったマンガまとめ

今年おもしろかった漫画をリストアップしました 去年のはこちら holygrail.hatenablog.com 金剛寺さんは面倒くさい 昨年のベスト・オブ・ラブコメマンガ 金剛寺さんは面倒臭い(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 小…

2018年、買ってよかったもの

2018年もお疲れ様でした。 今年は1月に転職をして仕事にプライベートになかなか充実した1年でした 今年もいろいろと消費をしていったのでよかったものを挙げていこうと思います。 今年読んでよかったマンガは別のエントリで書きますのでそちらもお楽しみに。…

近況です

ブログ更新してなかったらなんか広告表示されてしまっていたので近況でも書きます 12月8日 Rails Developers Meetup に登壇します バンクの開発体制について何かお話できればな、と考えています。 なおCASHのサーバサイドですがRails、Ruby共に最新版で動い…

転職しました

from: 株式会社グローバルウェイ(2016.12-2017.12) to: 株式会社バンク(2018.01-) こちらからは以上です タイトルで煽らない、かしこまった見出しもつけない、ウィッシュリストのせない、東亜飯店張らない、fromとtoを両方書く。職場崩壊を暴露しない。…

クリスマス付近でSwitchをゲットした人にオススメする周辺機器

最近やっとNintendo Switchの需要が落ち着いてきたのか本体を購入できている人が周りでも増えてきました。 ということで自分が今使っている周辺機器について紹介をしてみようと思います。 SDカード とにかくでかい容量は正義です。 自分がDL購入派だからとい…

2017年 面白かった漫画 34選!

1年分となるとめっちゃ数が多いので詳細は割愛します。 今年連載が始まったとかではなく「今年読んで面白かった」作品なので未読作品があれば今からでも読み進めることをオススメします。 全部面白いので全部読んで欲しい。 映像研には手を出すな! 金森氏が…

転職して約1年経ちました

ということでいろいろとやってきたので備忘録として書き残しておきます。 チームづくり 情報共有 esaの導入 日報の導入 議事録の徹底 組織改善 フレックスタイム制度導入の提言 評価制度導入の提言 開発周り 開発環境について Pull Requestベースでのチーム…

#RubyKaigi に向けてお好み焼き意外の美味しいものをいろいろな人に聞いてみた #RubyKaigi2017

ので、みなさんに情報のおすそ分けをします。 名物料理 コウネ あまり他の地域では見かけないのですがコウネというのは部位の名前で焼肉屋はもちろんのこと、お好み焼き酒場のような場所でも食べられるとのこと。 ド定番ですがみっちゃん総本山の鉄板焼きメ…

書き忘れてました

去年12月の話です from: 株式会社spice life(スパイスライフ) (2011.12 - 2016.11) to: Globalway Lab (2016.12 - ) タイトルで煽らない、かしこまった見出しもつけない、ウィッシュリストのせない、東亜飯店張らない、fromとtoを両方書く。職場崩壊を暴露…

キンプリを見てキンプラを見るまでのツイートまとめ

1話 キンプリ特番があるらしく本編が放送されるとのことで軽い気持ちで見る キンプリこれ本編流れるの?— HolyGrail (@HolyGrail) 2017年6月10日 登場人物思った以上に多い— HolyGrail (@HolyGrail) 2017年6月10日 覚えられない………— HolyGrail (@HolyGrail) …

今のうちにチェックしておきたい!連載中・非アニメ化のオススメ漫画25選

文章力無いので気持ちで感想をやっていきます。 気持ちを汲んで読んでみてください。 リストアップした作品はどれも自信を持ってオススメできる作品です。 恋は光 この作品のためだけにウルトラジャンプを購読していると言っても過言ではないというか、実際…

もっと自由で楽しくDJをしよう

この記事は#kosendj Advent Calendar 2016 - Adventarの6日目の記事です。 5日目は破壊神うなすけによる哀愁MIXでした。 www.adventar.org 今日はkosendjでつながないDJをやり始めた kosendj の雰囲気について kosendj ですが身内感のあるイベントではありま…

おすすめの漫画です

友達がおすすめ漫画を所望されていたのでブログのほうにまとめました。拡散してください。 Kindleで買えるやつに限定してます。 今すぐ読んでほしい! レイリ(既刊2巻〜) 岩明均 x 室井大資という組み合わせで面白くならないわけがないと思いながら読んだ…

マンガ読みはどのようにしてマンガの情報を収集しているのか パート1 マンガ系情報サイト編

このマンガがすごい! 2016作者: 『このマンガがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 今日は自分がどのようにしてマンガに関する情報を仕入れて購入に至っているのかについて書いて…

最近買ったマンガでよかったもの

語彙力ゼロのまま雑な感じでまとめたもの。 ちなみに来週以降、週1以上のペースで1作品ずつちゃんと紹介していくような連載をやっていくお気持ちをここに表明しておきます。 妄想テレパシー/NOBEL 妄想テレパシー 1 (星海社COMICS)作者: NOBEL出版社/メーカ…

高専DJ部 2016/07/09(Sat.)と 2016/07/23(Sat.) にやっていきます(Tシャツ販売もあるよ!)

はい ということで高専DJ部の次回開催が決定しております。 今回は久しぶりの活動ということもあり、DJをやりたいと手を上げてくれた人がたくさんいたので2回に分けて開催することになりました。 場所はいつもの通り茶箱@早稲田です 第7回 2016/07/09 (Sat.…

11/11にカレンダー登録した私が記事投稿日(12/09)になったがS+になれていない話

この記事はSplatoon Advent Calendarの9日目の記事です。 2015/12/08 @HolyGrail Splatoonアドベントカレンダー進捗どうですか。— あれっくす (@NStyles) 2015, 12月 8@NStyles 普通にスプラトゥーンを起動する時間がない……— HolyGrail@HR6 (@HolyGrail) 201…

3年近くFacebookでおすすめのラブコメマンガを紹介し続けるとどうなるか?

自分の周辺の友達の脳みそを破壊し、人間がラブコメを求めるようになります 脳がやられてしまった人の一例 たのしそうで何よりです

2015年06月/今月買ったマンガ

今月買ったマンガの一覧です ニセコイ(18) ニセコイ 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 古味直志出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る マジカルパティシエ小咲ちゃん!!(1) ジャンププラスか…

KosenDJ-bu #5 開催のお知らせ

高専DJ部 第5回のお知らせです 開催概要 Kosendj-bu 場所 音楽喫茶 茶箱 日時 2015年6月27日(土) 料金 当日 2,000円なお時間ですが17:30~18:00の部長と副部長に挟まれた時間となっており、針でチクチクと刺されている何かを感じておりますがやっていくぞ…

既刊5巻以内のオススメマンガ(Kindle20%還元祭りに便乗して)

はじめに 前回のラブコメのエントリが思った以上に評判よくてびっくりしてます。 9年ぐらいブログやってますが、ああいったちゃんとした形で漫画の記事を書くのは初めてでホントはもうちょっと手厳しい感じのコメントもらうかと思ったんですけどね。 ラブコ…