VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

2007-01-01から1年間の記事一覧

Roppongi.JSの構想

第1回Roppongi.js 内容はサイ本の読書会とか 場所はオンライン Skypeの会議通話 参加者は全員手元にサイ本第5版を所持 会議通話への参加漏れの人のためにUstreamとIRCで参加可能状態にする 本を持っていない人でもUstreamからチャットで参加できる 内容をコ…

話すよ!!

話したい人のためのカンファレンスを開催します。(追記あり - IT戦記 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071206/288955/この辺の話をなんかするかも! 年明けまで忙しいから年が明けてから考える!やっぱり普通にJavaScriptの話する!

目標

個人のJavaScriptエンジニアとしてのメディア露出

メディア露出

おしえて!サイト・リニューアルの舞台裏 - メディアとしての価値を向上させる -- 1月1日正式公開のYahoo! ...:ITpro きめぇwwww

81'sがあるならさ・・・

84'sとかあってもいいよねー。 って思った。 っていうかむしろ 80年代's でもいいじゃん、とか思った。

IMのフォントサイズをでかくしてtrackを覚えた

昨日Twitterでlivedoorに就職が決定した水着祭りで有名なまめこさんの家におじゃまして鍋パーティーをやってきたんだけど そこに飛び入りでmalaさんがやってきていろいろと話をしてた。んで、Twitterの話になった時にどうやって読んでるのかを教えてもらった…

風邪を引いてしまいました

というわけで鼻がとても辛かったわけですが、今日はどういう訳か頭痛が酷いことになってしまいました。さて、病気で苦しんでいるときに気を紛らわせてくれるのがtwitterというわけですが、昨日の帰りにこういう発言をしてみました。 風邪にいいものってなん…

CodeReposに登録したよ!

これでスーパーハカーギークたちに添削されほうだい!>< あえて自分の詳しくない言語でものを開発してみていろんな知識を今はとにかく吸収していけるといいなぁ(希望)

あ、どうでもいいことだけれど

プロフィールのアイコンをtwitterに合わせて変更したよ! 他のサービスも全部この辺にとういつしたいなぁ。 贅沢を言えばもうちょっと大きいサイズのアイコンとか画像の形式がjpg(mixi対策)のやつとか欲しいなぁ。 作ってくれた人、上のやつも用意してくだ…

あー、でも

結果的にそういうイベントやるところ少ないよね、って自分でいいながら主催してやろう っていう意気込みはShibuya.jsの敷居をあげてることになるんだよなぁ。 なんか変なジレンマに陥ってる気がするなぁ。

今更だけど

Roppongi.jsって名前を冗談で使ってたけどtwitterで そうやってコミュニティを分けて自ら敷居を挙げるのはよくないんじゃないかな http://twitter.com/k3c/statuses/394432812 って指摘された。 もちろん僕にそのつもりはないし、Roppongi.jsってのも Shibuy…

Roppongi.JSの活動時期

年明けあたりからいろいろとやっていきたいと思います。 元旦ぐらいまで仕事が入ってるもんで・・・。 amachangのブクマコメントを見て思ったんだけど 最近UstreamとかSkypeなんかでjapoさんがおもしろいことやってるんで オンライン上でもイベントって開催…

これは・・・ひどいwww

Roppongi.js - Google Search Akasaka.js - Google Search Shinjuku.js - Google Search揃いもそろってwwwww

前の記事をブクマしてくれた人へ

みんなが typo ってるのは、オレが最初に Roppoing.js って書いたせいかも wwww http://twitter.com/ukstudio/statuses/394873162 UKStudioとかいう人のせいで Roppongi.js が Roppoing.js っていうタグでブクマされているみたいなのでみなさん注意してくだ…

UNIXに触り初めて一応7年・・・だけど・・・。

amachangのエントリを読んで 僕が初めて cd コマンドや ls コマンド (もっとも簡単なコマンド) を打ったのが 2005 年。そして、 JavaScript を始めたのも 2005 年末。 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071106/1194316804 ってところで改めてamachangの学習…

Yahoo!JAPANの新しいレイアウト

こんな感じ少し使ってみてから下の方からアンケートでも送ってみたらいいんじゃないかな!

その場で更新できるようになったらしい。

これは便利だ!!!

mac持ってない人間がiPod touchなんて買うべきではない

だってアップルにはWindows機が置いてないんだから動くわけがない。*1 だから一家に一台Macを置けばいいと思うよ。まぁ、自分はWin-Mac構成なんだけど・・・ *1:http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITba000012062007

Macの新Bluetoothキーボードを使ってみた

Bluetoothキーボードを@aohigeさんに譲ってもらいました! 9月22日に@hajimeさんのiPhoneに爪を立てるオフがあったのですが その席でaohigeさんがワイヤレスキーボード買ったけどほとんど使っていないという話を伺ったので、ワイヤレスキーボードを切望して…

MacOSXを再インストールしたあとにインストールしたソフト

mac

先日MacOSXを再インストールしました。 そのときにインストールしたソフトを備忘録的に書き残しておきたいと思います。 Firefox 定番ブラウザですね。 メインブラウザとして使う他にもFirebugをインストールしてちょっとしたJavaScriptの開発時にも利用しま…

「幕府を作りたいのですが」欲しい!

これ以外に素晴らしい質問は今のところ見つかりませんでした・・・! http://q.hatena.ne.jp/1188830852 かっこよすぎる名前ばかりの回答者のセンスには脱帽です。 自分にもこのぐらいのセンスがほしいです。

いつの間にか・・・(近況など)

LivedoorReaderの購読者数が100人を超えていました! いつも読んでもらってありがとうございます! 最近仕事が忙しくてなかなか更新ができないのですが、相変わらずJavaScriptばっかり弄ってるので また何か書きたいことが出てきたらいろいろ書いていきたい…

onerrorでエラーを検出

@nitoyon IE 6 エラーになる?やべー、手元に Windows がないー。ちょっと別のマシン起動してきます。 http://twitter.com/amachang/statuses/191685642 ってのがあったのでonerrorを使ったエラーの検出方法について書いてみたいと思います。 いきなりソース…

LL魂2007フォトレポート

Flickrに写真をアップしました! LL魂2007 - a set on Flickr 手抜きでごめんなしあ>< 600枚近くあるのでごゆるりとご覧ください。 問題のある写真がございましたらholygrail81@gmail.comまで削除依頼をどうぞー。 問題のある画像をこちらで自主的に削除い…

JavaScript 第5版

ついにきた。 O'Reilly Japan - JavaScript 第5版 実は数ヶ月前に第3版買ったばっかりなんだけど買い換えて古い本は後輩にでもやるかな。 俺が会社やめたらJavaScriptをガチで触れる人間が同じチームにいなくなってしまうw

href="#" onclickをYahoo UI Libraryを使ってどうのこうの

Re:href="#" onclick の悪習[to-R]より たとえば <a href="#" onclick="ごにょごにょ">テキスト</a> みたいなのがあるとしたらそれは全部 <a id="test" href="xxx.html">テキスト</a> とidを割り当ててやってhrefにはJavaScriptOFFのユーザに対する適切なページへと遷移するようにさせる。 で、JavaScriptで YAHOO.example.clickText =…

Yahoo UI Library 2.3.0がリリースされました

YUI 2.3.0: Six New Components and a Prettier Face » Yahoo! User Interface Blog (YUIBlog) 詳細はまた後ほど書き下ろします。

23歳になりました

若輩者でいろいろと至らない部分もまだまだたくさんありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

nicovideo.js with YAHOO UI Library

LDR読んでてこんな記事見つけた。 Page not found | 10coin.comより ニコ動のサムネをはるときにiframeでしかはれないのがいやだ。全然Strict厨を考慮していない。lintたんにまたおこられちゃうじゃないか! というわけでそれYUIシリーズ(いや、シリーズ化…

Webカメラの映像にエフェクトかけたりデスクトップの映像を流したりする方法

「それどうやって描くの?」 Ustreamで自分の映像を配信していたときに映像の左上のほうに吹き出しを書いて「眠い・・」ってやっていたら それをどうやってるの?と質問をいろいろな方にされたのでUstream需要が結構ありそうなので簡単にメモ程度に書いてみ…