VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

えとらぼのFiciaを使おうとしてみた

が、いろいろな問題に遭遇した。

手動アップロードがディレクトリ単位でしか選択できない

アップロードしたい写真の選別を事前に行ってディレクトリに置いておかないといけないのでiPhotoで管理している人にはとても不便。

iPhotoの同期が怖すぎる

常駐ソフトで「iPhoto」の同期を選択するといきなり写真のアップロードがはじまる。
アルバム単位の選択すらできず、すべての写真がアップロードされるようだ(まぁ同期と書いてあるからそうなんだろうけど)
あまりにも怖すぎて常駐ソフトを終了させた(後から見たらアップロードされた写真はデフォルト非公開状態になるらしいです)

Webの使い勝手について

というわけで、上記のような状態でとりあえず2、3枚写真を選んで試しにアップして・・・、みたいなことができなかったので(したくても一手間が必要)、Webの使い勝手については試せてない状態です。

残念ながら

僕の使い方にはあまり合わなかったようです。
使える容量が少ないということもあり、デジタル一眼ユーザー向けのサービスではあまりないかな、と思いました。
かといってライトユーザにたいして現状リーチできているかというとそうでもない気がするのでその辺りが今後鍵になってくるのかな-、と思いました。