VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

PlayStation3はこのタイミングで買うべき

追記
XBox360とWiiを発売日に購入してPS3も発売直後にPS2互換機能が搭載されたものを購入した人間の意見というのを前提に読んでください。
PS3が気になってるなら買えばいいよ、という話でXBox360とかと比較してどうのこうのというエントリではありませんのであしからず。

新型PS3の情報についておさらい

新型のPS3が発表されましたね。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
なんかちょっと屋根瓦っぽい見た目ですがいいんじゃないでしょうか。

旧型と比較して特徴をあげてみると

  • 39,980円から29,980円に値下げ
  • HDD容量が120GBへ増設
  • 大幅な薄型&軽量化
  • 消費電力が250Wに減少
  • ファンの静音化
  • BRAVIA Syncの搭載
  • HDDを交換しても保証対象(情報ソース探し中)

なぜ今買うべきか

さて、なんで今買うべきかという話なんですけど実は今じゃなくてもいいんですね。
というのも僕はPS3を発売日に60Gを問答無用で購入してしまったので、お金があるならすぐにでも買えばいいのに、と思っていた派なので。
 
・・・
 
で、新型の登場ですよ。
いつでも買ってもいいよ、という状態だったんですけどやっぱり今ひとつ人にすすめるための強力な理由が1個欲しかったんですよね。
新型出たのでもう皆さん買っちゃえばいいじゃない、ということですね。

そもそもPS2の互換機能は必要ない

よくいるんですよね「PS2互換ないし・・・」みたいな人
でもそれは大きな間違いで、PS3を買った時点でPS2のゲームをやる機会はほとんどなくなると思います。

PS3のゲームは思った以上に充実している

例えばFPSであればバトルフィールド 1943が1500円という破格で購入する事ができますし、KILLZONE 2コール オブ デューティ4といった素晴らしいソフトがあります。

定番アクションとしてもメタルギア ソリッド 4デビル メイ クライ 4バイオハザード5といったものがあります。

また、オンラインでみんなでわいわい遊ぶゲームとしてリトルビッグプラネットみんなのGOLF 5なんかもあります。

ちょっとコアなゲーマーにはDemon's Souls(デモンズソウル)428 ~封鎖された渋谷で~なんかがいいんじゃないでしょうか。特にKing's Field以上の極度のマゾゲーなのでそういうのが好きな人にはたまらないゲームとなっています。


他にも定番ソフトはたくさんあるんです

塊魂トリビュート

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009

アーマード・コア フォー アンサー PLAYSTATION 3 the Best

グランツーリスモ5 プロローグ SpecIII

ストリートファイターIV(特典なし)

とまぁ、あげたら出るわ出るわの定番ソフトの山。
PS3でやるゲームがないって言ってる人はPS2でどんだけコアなゲームばっかりやってたんだろう、っていう話ですよ。
 
あと、上にあげたようなパッケージのソフトでなくてもオンライン配信されているゲームがPS3にはたくさんあります。

ゲームソフト | プレイステーション® オフィシャルサイト

ここのソフトウェアカタログからオンライン配信されているゲームを探す事が出来ます。
つまり、最悪パッケージソフトを買わなくてもFF13発売日ぐらいまでは体験版やオンライン配信されているゲームで十分時間をつぶせるんです!
 
・・・
 
どうです、だんだん欲しくなってきませんか?

オンライン対戦はTwitterIRCで活発に行いましょう。

さて、やっぱりせっかくPS3でゲームをするならオンライン対戦を楽しみたいですよね。
そこで是非PS3を買う人に持っていて欲しいのがヘッドセットです。

PS3Bluetoothを搭載しているのでせっかくなのでBluetoothのヘッドセットを一つ用意しておきましょう。
すでにUSB接続のWebカメラなどを持っている人はそれでも構いません。
PS3では本体の機能だけでWebカムを使ったビデオチャットをすることもできますし通常のゲームであればWebカメラのマイクをそのまま使う事ができるのでそれで問題ないと思います。

そんなに高機能なものでなくて問題ないので
バッファローコクヨサプライ BUFFALO ヘッドセット Bluetooth 2.1対応 超コンパクト ブラック BSHSBE04BK
とか
Logitec Bluetooth〓/ver2.1/ヘッドセット/片耳/マイク付/携帯用/ブラック LBT-HS300C2BK
みたいなので十分だと思います。

購入を決意しましたか?

購入を決意した人は是非
#PS3部@Wide鯖
IRCチャンネルに入りましょう。

PS3を持っていない人にはなるとも与えられない過酷な環境ですが、PS3所持者には非常に心優しいハートフルなチャンネルですので是非一緒にPS3で遊びましょう!

楽天市場で「新型PlayStation3」の最安値を検索