読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

はてなブログに帰って来ました

フェイスブックでオフ会を開催して感じていること

Facebook

Facebook焼肉会を開催してきた

最近ちまたで話題のフェイスブック上でオフ会を開催してきた
きっかけはamachangが焼肉食べたい!といったひとことなんだけど、これがすごくいいきっかけになって自分も久しぶりにいろんな人と話ができたし、フェイスブックで人を集めたということもあってフェイスブックについていろいろな話をすることができた。

フェイスブックはコミュニケーションを加速させる

フェイスブックをやっていて必ず出てくるのが「速い」ということ。
これは単純に動作が速いというだけでなく、よりリアルタイムにやりとりが行われていると感じやすい作りになっている。

フェイスブック上のイベント機能

これもなかなかよくできている。
いわゆるATNDとかTweetviteのようなものなのだけれどもイベントの参加や掲示板への書き込みが上記のように友達のイベント参加状況がほぼリアルタイムで通知される。
id:amachangフェイスブックオン会を今度開催するが今フェイスブックの参加者もゆーすけべーの日記をきっかけにかなりの人が入ってきていて参加者は500人を超えた。
これらの状況がリアルタイムでどんどん通知されるのでamachangやゆーすけべーといったハブの強い人を中心にイベント情報がどんどん伝搬していく。

これらの機能がデフォルトで備わっているのがフェイスブックの特徴だとおもう。

グダグダ言わないでやってみよう

ゆーすけべーの日記のはてブコメントでも「それFacebookじゃなくてもいい」とか「Facebook自体がおもしろいわけじゃないでしょ」とかそういう意味のことをいろいろ言ってる人はいる。
でも使わずにそれを言うのは反則だ。
現に今ゆーすけべーの日記をきっかけにして多くの人が集まっている。
そして自分もTwitterとは違う何かを感じている。
それを言葉でうまく伝えることは僕には難しいけれど一緒にフェイスブックでつながることはできる。
そこから始まる楽しさまでを否定しなくてもいいんじゃないかなー、と思った。

http://www.facebook.com/kuniaki.hori

ということで僕のプロフィールは上のURLの通りなのでみなさんつながりましょう!

ちょっと宣伝

ところでこの下の記事でも書いているのですが最近サービスをリリースしました

cooboo [こーぼー] :: ハンドメイド作品を披露する・売る・買う ハンドメイドコミュニティ

10月1日に公開してから1週間で登録数300人、登録作品数900を超えてまもなく400人、1000作品に届きそうな勢いです。
いろいろなところから一緒に何かできないだろうか、というお話もちらほらきているようでかなりの手応えを感じています。
このサービスですが広告を今のところ一切置いていません。
人と人とのつながりが重要なサービスにしていきたいのでmixiTwitter、それにフェイスブックにも積極的に対応していってもっともっと楽しいサービスにしていきたいと思うのでそちらも見守っていただければと思います!