VTuberになったプログラマーの魂の残滓

こいつ……もう意識が……!!

これからRuby on Railsをはじめる人へ

Ruby(on Rails)使い始めて半年、まだ自分自身探り探りという状態なのですが幸いにもお手本になる先生のお陰でなんとかやれているという感じです。

個人で勉強してる範囲でいろいろ見てきたものや読んだもの、参考にしている本などをざっとまとめておきます。

id:ukstudioによる勉強会の資料

まずざっくり概要を得るためにこれ読むとよさそう
特異メソッドあたりの解説は一旦スルーしていいかも
Ruby&Rails勉強会

認証周りについてid:udzuraによる資料

自分で主催したRuby勉強会で(邪悪な顔で)発表してくれた資料
渋谷で勉強会してきました。(邪悪な顔で)発表もしました。 « blog.udzura.jp

テスト周りについて

@takaiさんのブログエントリ
RSpecによるユニットテストの書き方 - tech.recompile.net

またid:ukstudio先生の資料じゃないですか、やだー
Rubyist Magazine - 改めて学ぶ RSpec

ソースコード読みたい

このソースコードがわりと綺麗で参考になります

r888888888/danbooru · GitHub

Danbooruというサイトのソースコード

その他参考になりそうな資料

id:masuidriveさんによるぺちぱーのためのスライド
Rubyの基礎
資料自体は古いので比較的最近のバージョンのrubyに合わせた似たような資料知ってる人いたら教えて下さい><

あとこれもid:udzuraのエントリ、ぺちぱー向けの引っかかりやすいところ10個
PHP しか書けなかった僕が Ruby を始めたころに思ったこと10点 « blog.udzura.jp

書籍

初めてのRuby

多言語をすでに触ってるエンジニア向け

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

Railsってどういうもの?というのを確認しながら流れにそってRailsの勉強ができます

Rails3レシピブック 190の技

機能逆引きとしての使い方だけではなくリファレンス替わりにも
どうやって書いたらいいんだろう?という時の参考に

とりあえず上記3冊あればなんとかなります。
電子書籍もあるので特にレシピブックについては電子書籍版のほうが検索できて便利かと思います。

まとめ

上のリンクから本買ってください
あとWWDC2012楽しみですね
新しいMacBook Proはやくこい!